<< LEDヘッドライトバルブ | TOP | 佐野元春ライブとか長田高校野球部センバツ出場とか >>
| /PAGES | || TOP
CRF250L メンテ記録 チェーン&前後スプロケ交換
3/26(土)
チェーン&前後スプロケの三点セット交換を行いました。
交換時の走行距離メモ:15700km

ガクさんから譲り受けたときに装着されていた12-42(FR3.500)から、ほぼ同等、ごくわずかにロングな13-45(FR3.462)へ変更。
th_IMG_9014.jpg
th_IMG_9009.jpg
ちなみに標準は14-40(2.857)です。それに比べるとずいぶんショートですが、思い切ってこのくらいショートに振ったほうがこのバイクは面白いんですよね。それでも、80〜100km/hでの高速道路での移動も可能ですし、インジェクションで燃費が良いので、舗装路の移動ならリッター27-30キロ、ダートでも25キロくらい走ります。

チェーンは、こちらのサイト「Ez Custom Bikes」での計算結果で、必要リンク数が106または108リンクという結果でした。

そこで110リンクを買っておいて、現物合わせで判断しました。106リンクはちょっと厳しそうだったので、2Lカットで108リンクにしました。

モノタロウのセールで買ったチェーンツール。使い勝手は、まあまあといったところですが、安かったので文句はありません。
th_IMG_9032.jpg
th_IMG_9021.jpg

リアスプロケットが大きくなるため、チェーンガイドを下に移動するチェーンガイドステーを使用しました。

これは、ネットオークションにて1800円で購入できるものなんですが、チェーンガイドが共通のXR250用が使えるだろうと勝手に判断して落札し、出品者様に「CRF250Lで使うつもりです」と連絡したところ、「スイングアームについてるチェーンガイド取付ステーの厚さがXRやCRMと比べて厚かったと思いますので、スペーサーの厚さを調整する必要がある」とのご連絡をいただきました。

そこで僕がステーの厚さをノギスで計り、出品者様にお伝えしたところ、CRF250Lに合わせて新たにスペーサーを削りだしてくださいました。この仕様にて、CRF250L用チェーンガイドステーとしてオークションにレギュラー出品される予定とのことですので、必要な方は期待して待っていてください。
th_IMG_9023.jpg

ちなみに、以前紹介した「CRF250LのAIキャンセルの蓋」も、1800円でこの出品者様から購入したものです。

TBIまであと一ヶ月。ちょっと早めに変えたのは、TBIまでに初期伸びを取るためです。
th_IMG_9056.jpg
もっとも、今時のシールチェーンは、ほとんど初期伸びなんてしないそうですね。

JUGEMテーマ:車/バイク
 
| オフロードバイク CRF250L | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コメントする









| /PAGES | || TOP
整備工具のストレート応援中!

カテゴリ分けがいい加減なので、過去記事を参照されたい場合は「KTM」などのキーワードで探してください。検索ワードを含む記事一覧が表示されます。

ケータイから閲覧できます

QRコード
http://blog.ringo-juice.net/
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE