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フォークブリーダーバルブ考
昨日のハードなレースで、泥に捕まり、木に捕まり、岩に捕まり、激しくのたうちまわるうちにいつの間にか折れてしまった、ZETAフォークトップブリーダー。フロントフォークが動くたびにシュコシュコと音がしてエアが飛び出し、オイルが滲んできてとても気になったが、この程度のトラブルでリタイヤするのは悔しいので最後まで走ってしまった。しかしあのコンディションでは、中に水や泥が若干侵入してしまったかも知れない。

isgkさん/あるみ屋さんのアドバイスに従い、細いマイナスドライバを押し付けて少し回して、上に出て来た部分をラジオペンチで掴んで更に回すことで、無事抜去に成功。締め付けトルクが弱いので、案外簡単に取れた。
このように、ぶつかりかたが悪いと稀に折損してしまうことがあるが、付いている位置から考えてもそう頻繁にあることでもないのだろう。僕が未熟だったせいか。便利なパーツなのでできれば引き続き使用したいのだが、せっかくだから違うメーカーのものも検討してみることにした。



(写真左)ZETAフォークトップブリーダー
 取り扱い:ダートフリーク →リンク
【価格】2.520円
特徴…もっとも安く、また大手バイク用品店で店頭に在庫がありそう。ただし突き出しが長いのが、今回のような折損の一因となる場合があるかも知れない。

(写真中)MOTION PRO "PRO BLEEDER"
 取り扱い:JAPEX →リンク
【価格】2,646円
特徴…MOTION PROは信頼できるブランドなので「ZETAブランドはなんとなく嫌」な方にお勧め。大手バイク用品店に在庫はないかもしれないが、ガエルネブーツで有名なJAPEX扱いなので、おそらくどこでも取り寄せは可能。突き出し長さはZETAと同等か?実物を見ていないので、正確なところは不明。

(写真右)Moose Racing Pressure Relief valve
 取り扱い:Ts American partsなど(個人輸入)→リンク
【価格】4,250円
特徴…上記二つに比べて突き出しが短いので、折損の心配が少し減るような気がする。日本への正規輸入代理店はなさそうなので、店頭で売ってるところはほとんどない。安価なZETA製品と比べるとおよそ1700円高い。(ただしTs American partsはメール便(80円)での発送に対応してくれるので、通販なら差は縮まる)

価格をとってZATAかMOTION PROにするか、「短さ」をとって少し価格の高いMoose Racingにするか、なかなか悩ましい選択だが、僕は今回の経験から、次回はMoose Racing製を使ってみようと思う。
| オフロードバイク CR | 21:05 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑TOP
おりはそんな事にならんようにフォークを回して折れにくい位置にしてるよ。180度回して後ろ側にしたらどうだべ。
| うえの | 2007/11/12 9:36 PM |
そうですね、真正面はやっぱりトラブルのもとですよね。CRの場合だと、180度回した位置だとハンドルと干渉してしまうので無理なんです。ただし90度内側とか、120度くらい外側(ハンドル下あたり)に回して、少しでもぶつけにくくはできるかも知れません。KTMは180度回せるのかな?kikiさんのKTMにもZETAのがつけてあるので、ちょっと見てみます。でもそうすると…アウターチューブに貼ってあるかっこいいWPのデカールの位置があわなくなるのですよね、どうしよう(笑)
| masato/がべじん | 2007/11/12 9:54 PM |
うちのKTMは180度回してまっせ。フォークのシールはおっしゃる通りです(笑) で、そこに出たのが、ほーさん御用達の何ちゃらスキンで目隠しよ。これでバッチリ。
| うえの | 2007/11/12 10:59 PM |
よくよく考えたら、うちのCRはフロントフォークの突き出しを思いっきり多くしているから180度回せないのであって(上の写真一番左のZETA参照)、突き出しをもう少し減らせば180度回せそうです。
アウターチューブのシールをナンチャラスキンで隠すとは!なるほど!まあ、CRのほうはシール自体がボロボロなので、はがしちゃってもいいんですけどもKTMのほうのシールは新しくてきれいだからもったいないなー。
ん?オーバーホールの際に、左右のアウターチューブを逆に組めばステッカーが外に向く?(ってそんなことしちゃダメか?)
| masato/がべじん | 2007/11/12 11:26 PM |
あんな面一なネジが折れるなんて信じがたかったんだが、こんなのを付けてたのね。

そりゃー壊れるわ。

そんなもの、必要って思った事ないんやけどねー・・・。


しいて言えば、終わりかかってるシールの車体を、夏場にトランポに置きっぱで、ちょう高温になる時は開放してると良いかもだけど、開けっ放しにもできないとしたら、暑い日の午後3時頃に、プシュってやると効果的でしょう。

最近時、走行中でなくて、トランポの中でダダ漏れる事が多いんでねー。
| 安 | 2007/11/13 12:08 AM |
まいど!
やっぱり折れましたか(汗) 僕もZETA製の物は
本体が長いので気になっていました〜
実はツーリング中でも藪コギの時に太めのすすきの
幹等でバルブが押されて少しオイルがニジンで
いた事がありました

それとWRにはMoose Racingの物を使っていますが
長さも短いしネジの部分が太い(ノーマルと同径?)と
思います。ZETAはKAYABAとSHOWAに合わせる為に
ネジの部分が細くネジ径にガタ付きみたいな感じが
あると思います

でもこれは便利なパーツだから付けて置きたいよね〜
僕はツーリングや走行後にフォーク内を大気圧に
戻すのに便利に使ってます。これのお陰で
未だにWRの(ツーリング使用ですが)オイル漏れは
無いです♪フォーク内の気圧が高いまま放置(保管)
するとオイル漏れの頻度が上がる気がしますね
| ほーさん | 2007/11/13 12:36 AM |
安さん、こんばんは!
そうか、ノーマルのボルトが折れたと思ってたんですね?それは、確かに普通はありえないですよね!(笑)
「必要性」については確かに賛否両論あると思うのですけどね、ぜひ一度上の記事のMOTION PRO "PRO BLEEDER"からのリンクをご一読ください、安さんもよくご存知の「びくちゃん」が書いてますから(笑)。ここに書かれていることが、さすが〜そうそう、そうなのだ!って感じなんです。一部引用させていただきますと
「 それともう一つ、こういうちょっとしたカスタムは、遊び心がなによりも大事。シビアにサスペンションのセッティングの事だけで考えるんじゃなく、ほんのちょっと自分のバイクに楽しさをプラスするという考え方が大切です。 (中略)楽しくオートバイと付き合うには、こういう小さなアイテムが、時にはとっても大事なものになることもあるのです。」
(引用終わり)
中略部分も含めて、とってもいいことが書いてあるなあと思いました。実用性だけじゃなくて、ドレスアップ、自己満足、自己啓発?プラシーボ?そんないろいろな意味も含めて装着するパーツなのでしょう。もちろん実用性も高いですよ、乗る前にプシュ、トランポに積んだらプシュ、ってやってます。

ほーさん、こんばんは!
まんまと折れました(笑)!昨日はね、5年くらい前にほーさんと一緒に出た、雨のギャロップを彷彿とさせる凄いレースだったんですよ。そこでのたうちまわってたら、いつのまにか折れてしまいました。
ただし、うえのさんが言う通り、アウターチューブを180度回転させてハンドルの内側につければ、そうそう折れたりすることはなさそうですね。僕も今後はそのように付け替えようと思います。
SHOWA/KAYABA製サスのエア抜きネジの径は共通で5mmなので、Mooseの製品もSHOWA/KAYABA用は共通です。ねじ部分だけで言えばZETAもMOTION PROも同じ太さのはずなのですが、同じ5MMでも若干精度の違いはあるかもしれませんね。KTMやハスク、ガスガスなどの外車はこのネジ径が4MMだから、さらに細くて、ますます折れやすそうです(焦)。
| masato/がべじん | 2007/11/13 1:09 AM |
追伸…それにしても、安さんの走りはさすがでした。V字谷でベストラインを塞いで立ち往生してしまったため、リカバリーしようとしても後方からバイクがくるたびに谷の上でとまって待っているので、半分ラインに戻したバイクをまたラインから外して道を譲り…となかなかリカバリーもできずに途方にくれていたのに、安さんだけは誰も走ってないとこからずばーんと降りて坂をあがって行きましたね。いや、お見事でした。その後、うえのさんが来て後方支援(後続車ストッパー?)をしてくれたので、ようやくリカバリーできたというわけなんですが。
| masato/がべじん | 2007/11/13 1:50 AM |
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